So-net無料ブログ作成

雨の日は・・・ [VT250F ブレーキ O/H]

朝から雨。

ガンマの試運転。出来ないじゃん。

 

  ・・・・・。

 

あれから2年かぁ。ボソボソ

-----------------------約2年前の計画----------------------

●ブレーキキャリパーのOH
●キャリパーシールの交換
●Fパッドの交換
●Fブレーキオイルの交換
●Rブレーキシューの交換

---------------------------------------------------------

走行距離は、全約7千キロ。

ブレーキオイル交換は、2年前に整備済み。
キャリパー・ピストンの動きも2年前に整備済み。

老化の為にOH。パッド交換と思って2年が過ぎて

 

今日は、朝から雨でしょう~

朝の2時間は、もったいない。

 

あれ・やるべ。 

 

始めましょう (^^)

 

朝7:00開始

スペアー部品(Fまわり)を倉庫(単なる物置ですが~)からゴソゴソと出してきて。

 

●分解しましょう
101009-1.jpg

インボードディスク・めんどうぉ~!おりゃ!(独り言)

 

 

バキッ!(緩んだ音)

 

 

ギリギリギリリィ(ラチェットハンドルの音)

 

 

●あ・・・。
101009-2.jpg

こんなん出ましたけど。(涙)

キャリパーピストンを分解しようとしても、強引な錆君でびくともしなぃ。

キャリパーピストン固着。(暇な時に分解しましょう~)

なので。なので。

梱包し、倉庫へ。見なかった事にしましょう。

 

あ、、、。

始めから動作確認済みのバイクから外せばよかった。(涙)

 

さぁ、気を取り直して。  

 

はじめましょう。

●F・スタンドにかけて分解
101009-3.jpg

 

●ディスクローターの磨耗は見当たらず。
 実走行・約7千キロだしね。
101009-5.jpg

ここで、見ちゃいました。

●後ほど、お掃除しましょう
101009-6.jpg

●キャリパー本体からピストンを抜き取り、清掃/組み立て
101009-7.jpg

●今回、使用する部品
 Fパッド=DAYTONA製 赤パッド
 Rシュー=Vesrah101009-8.jpg

●先にキャリパーにパッドを組み付けね
101009-10.jpg

●外した逆の順番で組み付け~
 ブレーキオイル/エア抜き作業
 前回、ガンマの時と同じように作業する(今回、手抜き記事)たまには良いかな(笑)

101009-11.jpg

 

●ここで、再び見てしまう。
101009-12.jpg

●お掃除してからブレーキオイルを注入/エア抜き作業

エア抜き作業も終わり、動きの確認

そして、赤が・・・   微妙~に見えるね。
101009-13.jpg

 

これで、後は試運転!

の・の前に。

 

続きまして~

Rシューの交換だべ。

 

だけど。

 

タイムオーバー。  お楽しみ時間は終了~。

終了とともに、家事手伝い主夫開始。そしてお使いだべ。

夕方も時間が取れずして。

 

Rシュー交換作業は、明日だね。

また雨なのかなぁ・・・。

 

寝ちゃいましょ!

101009-15.jpg


 


nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(1) 

nice! 6

コメント 10

たくや

今日も雨、月曜日に試運転ですね。
それまでイロイロ出来ますね?
by たくや (2010-10-10 07:20) 

イナテツ

今日10日はこちらの方雨上がりました~

明日はそちらの方も雨上がると思いますので試運転出来そうですね^^
by イナテツ (2010-10-10 11:16) 

よっすぃ〜と

愛知も昨日の嵐のような雨がウソのように晴れてます。
が、勉強もあるし、夕方はF1放送があるので出かけられないっすね。
by よっすぃ〜と (2010-10-10 12:11) 

oasis

もう少しハードな作業をやるようになったら
yams Factoryに入庫させて下さい(笑)

僕は明日午前中だけ空いたので早く起きられたら
例のコースで試運転(何の?w)に出かけます。
もう富士見橋方面行けるのかな?
by oasis (2010-10-10 18:35) 

yams

xml_xsl さんへ
nice! ありがとうございます。
by yams (2010-10-13 15:08) 

yams

HIRO さんへ
nice! ありがとうございます。
by yams (2010-10-13 15:09) 

yams

たくやさんへ
この連休は、朝から色々と頑張りましたよ!
by yams (2010-10-13 15:10) 

yams

イナテツ さんへ
試運転、
フロントブレーキですが、イマイチ納得いかないんですよね~。
年式的に求め過ぎてはダメですかね。(^^ゞ
by yams (2010-10-13 15:13) 

yams

よっすぃ~とさんへ
取り敢えずは、あっちのテスト合格ですね。
次回のテストも頑張ってください!(^-^)
by yams (2010-10-13 15:15) 

yams

oasis さんへ
もっとハードでなくても来て下さい。
大人の工場見学だけでも受け付けていますよ~(^-^)
by yams (2010-10-13 15:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。