So-net無料ブログ作成
検索選択
VT250Fc ゴソゴソ ブログトップ
前の10件 | -

スペアーパーツの置き場所 [VT250Fc ゴソゴソ]

い”

今朝ほど。

「物置に何を入れてんのよぉ!」

ら”

「自分の部屋に持っていってよね!」

「じゃま!」

あ” 

どうしよぉ。価値観が分からないのかねぇ。

ってな事でして。一時避難。

091112.jpg

あ”ぁぁぁ。。。どうするべ。

急遽、自分の部屋へ・・・。

ってかさぁ。自業自爆だろ

さぁ大変[あせあせ(飛び散る汗)]

明日、片付けようっと。[グッド(上向き矢印)][わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]

 

どこに持っていくべか。[たらーっ(汗)]

 


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

衣替え  あっ! [VT250Fc ゴソゴソ]

あっ[ぴかぴか(新しい)]

090921-17.jpg[目]

VT250F
INTEGRA
 

 

 

そろそろ衣替えの季節。

っという事でして。^^

チマチマ集めたパーツを装着しましょう。そうしましょう。

あ、「黒」が嫌になった事は全くありません。[あせあせ(飛び散る汗)]

Fc、ブラックバージョンのスペアーパーツの値段が高い、数が少ない。という理由もありまして。[もうやだ~(悲しい顔)]
特に燃料タンクはねぇ。中古でも・・・。市場が・・・。全く買えません。

なので、gosoGOSOしちゃいましょう。

まずは、燃料タンク。

ジャリジャリ、ガラガラ。中身は錆び!

090921-2.jpg[目]

「中」

090921-3.jpg[がく~(落胆した顔)]

このままの取り付けはNGでしょう。ガソリンも少々残っている。スッパイ香り。
駄目だこりゃ。

色々な錆び取りクリーナのケミカル用品が出ているが、今回は「花咲かG」を使用。

まずは、洗剤入れて高圧洗浄機で中錆びを洗い取る。

090921-4.jpg[目]

あ、

090921-5.jpg[目]

タンクの上に見えるのが錆びのごく一つ。画像を見ると、錆びが写っている。

 

水洗いが出来たら、花咲かGを20倍に薄めてジャバジャバ入れちゃう。

満タンにして、放置。

 

二日目。帰宅してから覗き込む。

090921-6.jpg

あぁぁぁ![あせあせ(飛び散る汗)]

でも、まだまだ。090921-7.jpg

毎晩、帰宅と同時に覗き込み、錆びの確認。

逆さにしたりと四日間。 

もう良いでしょう~。

090921-10.jpg[ぴかぴか(新しい)]

っと、昨日の日曜日(28日)早起きしてからお掃除です。

090921-8.jpg

今回は、タンクを慎重に。傷付けない様に。

チューブの上にお置いて作業。これ、フォークリフト用のチューブ。

結構良い! まぁ、いいのですよ。自己満足ですから。^^

 

さぁさぁ。カウリングの取り付け。

がぁぁぁ!カウリングの取り付けブラケットが無いじゃん!

ベース車はFCなので、インテグラ用とフレームが完全に違ったんですね。

部品番号が違う訳ですな。>結構悩んだ。

まぁ、くじけず頑張った。手作りブラケットなどなど。現物合わせ。[あせあせ(飛び散る汗)]

 

「ド」
090921-11.jpg[わーい(嬉しい顔)]

「レ」
090921-12.jpg[目]

「ミ」
090921-13.jpg[手(チョキ)]

燃料タンクのコーティングが終わるのを待ってから~。^^

まず、細かい所をワックス。^^

見えない所だけど、良いんです。いいのですよ。自己満足ですから。^^

090921-14.jpg

燃料フィルター装着!

 

「でけた」
090921-15.jpg[わーい(嬉しい顔)]

ガソリンを満タンにしたんだけど。

燃料漏れの確認や、カウリング、配線などの接触などなど。

点検、走行したい。

夕方だしなぁ。 って、結局15時出発しちゃった。

箱根まで行って、タンクの燃料をユサユサさせてみたいし。時間ないし。

近くでテスト出来ないかなぁ。っと今回はサクッと東へ向かった。

クネクネ道があり、点検にはベストだね。

途中、点検目視という事で、コンビニへ立ち寄る。

090921-16.jpg[目]

良い点=風の受け方が有効。スクリーンから覗き込む景色が良い。などなど

悪い点=曲がらなくなった。(重い)

帰り道は、のんびりトコトコ。

090921-17.jpg[目]

帰宅して、再度点検目視。

OKじゃん。

あ、気温が低くなってきたからか。キャブの調整値が変わったかも。

あ~ぁ。来週、調整しましょう。

大きなダメージは全く無いが少々傷がある。タッチアップペイントもしなくちゃね。

さてさて、寝よっと。

090921-18.jpg

またね。^^


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

プチツーリングに向けて プチ整備 [VT250Fc ゴソゴソ]

いやいや。嫁父にずっと電動丸のこを借りていたので購入してきました。

マキタ、HITACHI、ボッシュにリョウービ。色々とメーカから出ていますね。

悩んだ結果。青ボディーのHITACHIにしました。
マキタさんは予算なく。ボッシュは扱いがなくて買えなかったし。リョービは・・・。

赤いボディーは高くて予算オーバーなのでこれ。↓

090912-1.jpg

いいねいいね(^^)

さて整備しましょう。

あ、電動丸のこは他で使いますから。

オイル交換~♪

1000キロ位、走行してしまったので^^

090912-6.jpg

ドレインボルトを外して~♪

あ、まだまだ綺麗じゃん。

っと、「お昼ご飯なんですけど!」 あ・・・。はぃ。

このまま放置します。
あ、放置する前に、バイクを左右にゆすったり。^^
出る出る。♪

090912-5.jpg

お昼ご飯終了後、さぁ、オイル入れましょ。^^

090912-2.jpg

のぞき窓があるので便利ですね。(^^)

綺麗~♪ 眺めているだけで良いねぇ。

まぁ、自己満足です。

いいんです。いいんですよ。

さぁさぁ。次。

先日、走行中にガス欠になり、サブに切り替えた瞬間。ジュワジュワ~。

あ、漏れているじゃん!駄目じゃん!家から近くだったので、

リザーブにすると燃料コック部から漏れてしまうので、キャブにガソリンが溜まったらコックオフ。
キャブに溜まるまでの数十秒間は漏れながらも溜まってくれるので我慢。

走行出来るのは、フロート部にたまった分だけ走行可能。
またガス欠になったら上記の作業を再度行った。

この作業を数回行いながら帰宅できました。

ツカレマシタ。

ってな事で、燃料コックのO/Hです。

090912-3.jpg

左側のお皿にあるのは、清掃中に出てきた錆びやゴミ。

コックを分解し、オフ、オン。リザーブと動かし、エアーを送りながら清掃。

ゴム製のダイヤフラムを傷つけないよう丁寧に清掃。

で、組み立ててコックをまわしてみる。

OKじゃん!よかったよかった。うん。(^^)

さぁさぁ。次は、磨きだね。

今回は、小物入れ?シートの下後方にあるボックス内部や、カウルの内側。

フェンダー内側など、見えない箇所をメインにワックス

まぁ、自己満足です。

いいんです。いいんですよ。090912-4.jpg

悩みがあってね。

フロントフォーク。色が剥がれてきているんですよね。

前回、フォークのO/Hした時にレストアしようか悩んだんです。

まぁ。古いし。<証>という事で、当時のままにしました。

いいんです、いいんですよ。^^

自己満足で良いんです。(^^;;

ってな事で、電動丸のこは次回の連休?に使う予定です。♪

バイクには使いませんから。^^


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

整備、せいび。 [VT250Fc ゴソゴソ]

来週、ちとプチツーリングを計画せてまして。

午後からオイル交換してましたよ。

画像あるけど、眠いので明日。

じゃぁねー。オヤスミナサイ。

「再び」フォークばらし [VT250Fc ゴソゴソ]

ふぅ。

今日も疲れた。寝る。

 

その前に。

記録しておきましょう。

------------------開始------------------

先週、O/Hしたばかりだったが。。。
フォーク部分辺りから異音がするので。アンド部品入れ間違えの為。。。
再びバラシです。

朝、目覚めると  あめぇ。あめ。

あちゃぁ~ ><

青空整備の場合、晴れていないと出来ない。

っと!そうそう。タープがあるじゃなぃ。^^

バンの中に工具やらGOSOGOSOしてあるので横付け。

ホィ
090621-1.jpg

グッドだね。

ほぃ。ばらしましょう。

今回は、カウリングを外さずに手抜き整備

フロントタイヤのシャフト外して。
タイヤ外してフェンダーのネジ取って、フェンダー外して。
フォークのネジ緩めて。


あ。
フォークを外すと、ハンドルが ダラ~リとなってしまうので

先日からスペアーとなったFc用インナーチューブを差しておきましたぁ。

ホィ
090621-2.jpg

グッドだね。

さて、いつものようにフォークが外れたら中身を外しましょう。

ホィ
090621-3.jpg

やはりシールワッシャーがシールの上にあるじゃん!
ギャクだよ。逆。

しかも何度もバラシテイルノデ。。。リングが傷だらけ。

まぁ、見なかった事に。^^

シールを外してしまうと傷になりやすくなので、ずらしておいてぇ。

下側からリングを外して入れ替えです。

ホィ
090621-4.jpg

まぁ、手抜き。しか~もぉ。。。いい加減だね。まぁ、良いでしょう。^^

でぇ。

今回。スペシャルなオリジナル工具ダヨ。
塩ビ管などは皆様使っていますが。。。

オイルシール専用工具が買えないために思いついた

ホィ

これ、いいべぇ
090621-5.jpg

 たけ これ、いいよおぉ~!

 ピッタリ!グッドだね。ジャストフィット

シール内径、外形。クリアランスもバッチリ。

しかも、簡単に作業も出来て、楽に入った。

上から叩く鉄の固まりは、三菱自動車、ミニカだっけかな。
エンジン、オイルポンプの部品。星型みたいに穴が空いている。
これもフォーク外形にピッタリ。

オリジナル専用工具は裏庭にあるから欲しい時に言ってね。

切ってあげるけど取りにきてねぇ。

でぇ。

今回からルクレンチではなくて。

090621-6.jpg

バッチリでしょう。^^

でぇ。

ヒョイっと組みあがったら。

じゃなくて。。。

今回は、油面を正規ではなく自分の体重分を考慮してぇ。

3ミリ短くしてみたよぉ。
ん?3ミリ油面を上げた。3ミリじゃぁ分からないかなぁ。

って事で試運転してみた。

先日の変な音は消えず。。。えぇぇ・・・・・・。

次回は、ハンドルの真ん中にあるデッカイボルトを点検してみるね。

グリスもカピカピになってそう。。。

 

今回、ホンダの#10なんだけれど高かった。
他メーカのは約半額。まぁ、知らなかった事に。

ってな事で、今日もエブリデーだった。

ねる。
090621-7.jpg

バイバイ

 

 

 

 

 

 

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

インナーチューブ交換。後編 - VT250Fc - [VT250Fc ゴソゴソ]

 さてと。

次、まいりましょう~。

昨日につぢゅいて。続いて同じ時刻に始めて。ふぅ。

交換しましょう~。

090614-3.jpg

フォークオイルは、純正#10

まぁ。十分でしょう。

 

で。

エッサラ。ホィナ。っとオリャって。

でっきあがり。

090614-4.jpg

 

っとの事でして。

街を試運転。

なんかさぁ。変な音がする。 

ブレーキ停車時にパッドが動く音?車では、よくある。「カッチン」

まぁ。知らなかった事に

で、トコトコと街中走行。

あっ!

路肩に停まり、「パシャッ」

090614-5.jpg

購入した時に、トリップを0000にしておいたからね!

丁度1000キロ走行です。^^

ってぇ。1年半で1000キロ。少ない。。。

まぁ、知らなかった事に。(^^)

で、少し行くと。

ジャーン!

パシャッ

090614-6.jpg

トータル5000キロ

あッ

トリップを0に戻すためのボルトが錆びている。。。

交換しなければならないね。(^^;;

トコトコと自宅へ戻り、ボトム量を見てみる。

パチリ。

090614-7.jpg

普通に乗るならばOKでしょう。

 

ででで。

夕方、どーしてもあの音、(カッツン)気になってしまい。
フォークの中から聞こえる気がする。

サービスマニュアルを読んでいたら。

あぁ~!

バックアップリングの取り付け位置が間違えてたっ!

1年半前に行った時も間違えていたさぁ。

今、思い返せば「カッチン」音がしてたような・・・。
知らなかった事に。。。(^^;;

今回、分解と同じ感覚で組み立てしてたから。
しっかりとマニュアル片手に仕事していれば良かったのにね。

まぁ、知らなかった事に。

次休みに、再びバラシです。トホホ。

フォークオイルが在庫なし。購入しなければ。

い”~~~っ[もうやだ~(悲しい顔)]

   まぁ。いいか。

     今夜も寝つき悪そうだなぁ。

          取り合えず、寝ちゃいます。

    「インナーチューブ交換。後編」 と題したけれど

 次回は 「インナーチューブ交換。続編」ですね。                  

 


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

インナーチューブ交換。前編 - VT250Fc - [VT250Fc ゴソゴソ]

先日、フォークの錆びによりオイル漏れ発覚。あれから数日が経過。
色々と資料を探し出したり研究したり。オートバイ屋さんに出向いて相談したり。
錆び修復、メッキ加工、曲がり修正とも考えたが予算見合わず。
相当悩んだ結果「錆びなし、曲がりなし」との事で中古のフォークAssy 左右を入手。
しかし、オイルにじみあり。との事だったんですが、O/Hするから気にせず。^^

って、FC用のは、殆ど無し。中古で見つけるのも至難。
今回は、仕方なく多種の物を流用です。寂しい。。。

 さてさて。っと。前置きはその辺りで。おしまい。

--------- 作業開始 ----------

14日の朝7時半から約1時間だけの猶予。
9時には嫁実家に引越し手伝いとの事で向かわなければならく。。。

急げ。っとの事でエッサラホィ。

090613-1.jpg

  ↑ 取り外し前

まず、フォークボルトの緩め。

ホィッ
090613-2.jpg

カウルを開いて。

アクスルシャフトを抜いてからタイヤ、ホイール、ブレーキAssy外して。。。
ソケットボルトを緩める。

ホィッ
090613-3.jpg

フォーク締め付けボルトをパキッとゆるめて、また軽く締め付け。
フォークの取り出し

ホィッ
090613-4.jpg

090613-5.jpg

 

さて、ここで中古部品と外した物を比べる。

ホィッ
090613-6.jpg

なんか、なんとなく。。。微妙に短い・・・。感じ?まぁ、知らなかった事に(^^;;

 

でぇ。。。

中古の方からばらしはじめ。

オイルを抜いてみると・・・。

あ・・・。コリャ・・・。モリブデン?オイルじゃない~~!って感じ。
ドボドボ。色は黒に近いグレー。

ホィッ
090613-7.jpg

中身をばらし・・・。

(途中、手がオイルだらけだったので撮影不可能)

 

で、ホィッ
090613-8.jpg

まだ時間は少しある!っとの事で、
自分の方を分解。
今回で右側=2回目。左側=3回目

以前にシール交換してあったんだよぉ。

で、パシャッ
090613-9.jpg

うん。まだ赤いからOK。(^^;;

タイムリミットまで数分。
慌てて曲がりを計測。


090613-10.jpg

ゲゲゲェ。

駄目ジャン。

もう片方は、0.43ミリ許容範囲超えているが・・・。

買ってしまったし・・・。返品不可だし・・・。

あ~ぁ。(T-T)

不安定な走行になるのか? 

あ~ぁ・・・。どうするべ・・・

 悩んだまま終了。

         つづく・・・。

            あ~ぁ・・・。

                 あっ。今回、中古のインナーは5ミリ短です。

                    仕方ないね。知らなかった事に。。。

 


 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

探し物 [VT250Fc ゴソゴソ]

先日からフォークのオイル漏れが気になってしまい・・・。

データ手元に資料集めしております。

 

・・・なものでして。

ふぅ。

 


シールからオイルもれ [VT250Fc ゴソゴソ]

帰宅し、バイクを眺めていたら・・・。

あ” 

フォークからのオイル漏れだ・・・。(><)

090602.jpg

購入して直ぐにオイルシール交換し、少し走行してから再び左側からオイル漏れが。

今回も左側。

フォークの曲がりは無かったのに。。。

やはり点錆びが原因だろうか。

今後。定期的に交換になるのかなぁ。
フォークの新品があれば良いが、無いみたいだし。

35?37πであれば、他流用できるのか。

んん。。。

やはり定期交換にするべか。

そうすれば、フォークオイルも綺麗になるし!

再メッキ加工すればいいのかなぁ。

   良いのか悪いのか。。。ボソボソ。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

 たまGO 箱根 (少々画像多し) [VT250Fc ゴソゴソ]

昨日の日曜。

前日より嫁から庭木の枝きりや庭の掃除やってよね。
っと予約済みでした。

またバイクに乗れないかも・・・。

まぁ、いいかっ。っと日曜朝・・・。
あら・・・。まだ起きてこないし。
前日の土曜は、夜更かししてたらしく。寝坊じゃん。
どうするべ・・・。
寝ている間にバイクで出かけるか。
だめ。庭木の枝落とししなきゃね。
いや、バイクで出かけるならチャンス
イヤイヤ、庭の掃除しなきゃ駄目でしょう。
いや。出かけるか。。。

っと悩む時間も無駄には出来ず。でして。

気が付けば午前9時。

やべ。起きそうジャン。

起きそうで起きていなぃ。
寝ている横で「たまGO買いに行ってくるわ」っと小声で。。。

っと、サッサと支度して「ブロロロロン」

 

    -------------- たまGO 記事のはじまり -------------

090531-1.jpg
いつものように?笑
100円玉をマスキイングテープで貼り付けっと。
料金所は、楽に通れましたよ。^^
西湘バイパスをトコトコ。途中のパーキングはスル~。
でもって、ターンパイクにするか箱根新道にするか悩んだが
結果=ターンパイクへ=3

090531-2.jpg

上がっていくバイクは、大きいのばかりでしたが・・・。汗
パチリしてから出発。

いやぁ、上りはキッツ~。
090531-3.jpg

いつもの所でチョイ休憩。
パチリ。

さて、次に行きましょう~。

テッペンに到着し、缶コーヒー飲みたかったがスル~。
芦ノ湖を下側に、横側に見ながら。トコトコ。
っと、途中。空気が薄かったか。
スローからメインに変わる辺り?イマイチ。吹け上がりが気になる。
まぁ、気にしなきゃ分からないけど。汗
ってさぁ。マフラー変えてから余計に悪くなった。
少し調整してあげなきゃね。

・・・なぁ、感じでトコトコ。

           省略

090531-4.jpg

だ~っ。到着でっす。
大涌谷。

相変わらず、毎度の匂いですね。^^

さて。たまGO.

ブクブクボクボク言っている場所までは徒歩でゴザイマス。

2個セットのお買い上げ。^^

自宅用とお土産用です。
090531-5.jpg

バイクの所に戻り・・・。

あ・・・。

どうやって持ち帰ろうか・・・。

あ!VTのシングルシートのカバーを空けると。^^

090531-6.jpg

入れられるんですねぇ~。

でも、振動に?平気か?まぁまぁ。安全運転で^^

あ・・・。  問題発生

2個セットは入らない。

どうするべ・・・。

   んんんん・・・。

        ここしかないね。

ジャーン。

090531-7.jpg

はぃ。オナカの中でゴザイマス。
帰りの道中。前傾姿勢は禁物。

帰りは、箱根新道。
ゆっくり安全運転でぇ~^^

で、料金所手前で休憩~。
あんど。たまGOの点検。

割れてなぁ~ぃ(^^)

っと・・・。あ。スッゲ!

090531-10.jpg
撮影承諾済みでゴザイマス。

っと眺めていたら・・・。

知らない間に会話しちゃってた。(^^;;

同じ年式だそうです。

短い時間でしたが、話の内容はスッゲ濃かった。^^

色々と有難う~ございました。(^^)

で、サヨナラしてburorororon =3

西湘バイパスを途中下車し、友人宅にお土産を渡して~。

お腹の中から、「お土産でーす」

って、笑ってた。

でぇ。少し話してから。自宅へ向かったさぁ。

到着したのは、お昼前。

そ~っと帰り、ふたを開けてみる。

090531-11.jpg

どうだべ?

ジャーン

090531-12.jpg

オッケェ~♪

割れてなぁ~ぃ。^^

 

お、そうだそうだ。そうそう。

KUSHITANIグローブ。最高でした!

090531-13.jpg

 

あ・・・。その後ね。

「どこ行ってたのぉ!」[ふらふら]

 

 


前の10件 | - VT250Fc ゴソゴソ ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。