So-net無料ブログ作成
カーポート作成 ブログトップ

次は [カーポート作成]

さてさて。

取り合えず一区切りしました。

090826.jpg

これから、コンプレッサー(ベビコン)エアーレギュレター付けなきゃいけないし。

エアーホース配管しんきゃだし。

んー。大変だけれど構想が楽しみですね。^^

 

次日曜は出かけてしまうので工事はお休み。

再来週以降だね。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

カーポート施工 パート2 [カーポート作成]

いやいやいや。連休中は、、、ずっと施工してましたねぇ。

1つ目が終わり。

さぁさぁ。本番。   ・・・?うん。しんぴーん!

c-7.jpg

駐車スペースには、色々な部品が運ばれてきました。

これ、全部組み立てかぃ!

まぁまぁ。工賃予算が無いので自分で組み立てるしかねーべぇ。

先日、中古品を組み立てた要領で組み立て開始。

でも、大変なんですよ。

今回は2縦列なんですから。

まぁ、こんな感じで仮組。

c-8.jpg

とにかく、プロの方々はどうやって組み立てるか分からないし。

まぁ、適当。

さぁ、次。

c-9.jpg

柱は長いし、全長も長いし。少しずつ寸法を調節しながら組み立てッス。

大まかに寸出し出来たら屋根材を貼り付け。

c-10.jpg

でっきあがり。

最後に、最終寸出ししてから柱に

ぐり、モルタルと入れてオシマイ。

施工完了してから1週間程ありますが、未だ仮柱(つっかえ棒)は外してません。

なんだか心配で。。。セメント。しっかり硬化したかなぁ・・・。

さぁさぁ。

まだ続く・・・。

だって、夜。。。ザ、真っ暗なんだもん。

中古のカーポートに電源。コンセントを作成。

ホィ。

c-11.jpg

材木を現物合わせで切断。そして防腐剤を塗り。

柱に沿わせてぇ。。。

裏側に波板を貼り付けておしまぃ。

ってさぁ。
c-12.jpg

 

c-13.jpg

電源確保!

c-14.jpg

おりゃ。

スイッチおん。

c-15.jpg

 

でけた!

 

これから、まだまだ作成する事、構想が続きます。

ってさぁ。

でっかいカーポートは一人では無理。無理。ムリ。
危ないですしね。

施工は義兄、義父の3人で行いました。

さて、小さい方。改良しちゃうべ。^^


カーポート施工 パート1 [カーポート作成]

お久しぶりな感じ。

お盆休みは、カーポートの組み立て。

んー。どこから書き始めようかな。

 

そうそう。

中古のカーポート=1
新品のカーポート=2  ←2連結

はじめに、穴掘りね。

c-1.jpg

こんな感じでドカドカッと6個の穴あけ。
400×400×600

c-6.jpg

この作業だけで1日終わってしまった。

この後、新品のカーポートが到着しないので中古の組み立て。

柱を仮建てし、雨樋を組み上げれば大体の寸法が出るかな。
っという訳でして、仮組み立て。

c-3.jpg

柱の穴には、まだまだセメントは入れません。素人だし。

さーさぁ。次の工程。

次々と仮組みします。ネジや部本は適当に。現物合わせですね。

最後にポリカ屋根を貼り付けておしまい。

 

おっと。水平器で少々の勾配確認。雨樋、雨の流れなど。

・・・。
本来の寸法が分からないので、左右柱の高さを5ミリ程勾配つけ取った。

c-4.jpg

ほいで、夕方になってしまったのでセメント、砂、水と練りこみ。

セメントを1
砂を3で水2の割合。いいのか?少し硬かったので水を入れて程よい硬さに。
そしたら柱の穴に流し込み。

おっしまーぃ!

c-5.jpg

セメントが硬化するまで?つっかえ棒を1週間ほど支えてました。


カーポート作成 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。