So-net無料ブログ作成
検索選択
VT250F2D 整備gosoGOSO ブログトップ
前の10件 | -

オイル交換するべ [VT250F2D 整備gosoGOSO]

朝からウロウロ

皆さん、寝坊なんだな。

 

ウロウロウロウロ・・・

 

 

 

アレやるべ!

続きを読む


nice!(10)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

仕様変更 [VT250F2D 整備gosoGOSO]

10月31日(日) くもり

休日の夕方になると、gosoGOSO始まる。

僕は何をしてるのか。(笑)

 

oasisさんが考案・実行した「魔の△ツー」を「魔の△ツー改ショートカット版」計画中でして。

●アンダーカウルを取り外す。
101031-1.jpg

 

●社外マフラーを取り外す。
101031-2.jpg

●ノーマルマフラーを取り付ける
101031-3.jpg

排気漏れの確認後、キャブ調整し試運転に出かける。

 

●びふぉー
101031-5.jpg

●あふたー
101031-6.jpg

低速時でのトルクup。バランスが良さそう(^^)

帰宅後、再度キャブ調整。

 

たまにはアンダーカウル無しでもいいかな。(多分、装着すると思う)

 

 

なんか新鮮味あって嬉しい (^-^)



 


nice!(8)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

錆び取り開始から・・・途中報告 [VT250F2D 整備gosoGOSO]

お盆休み中に、サビ取り間に合いませんでした。

 

あ、あれから・・・。

連休は、とっても。とっても忙しくて・・・。

休みとなると、なを忙しくなるのは何で?(汗)

 

バイクは乗れず。

錆び取りも出来ず。

なかなか手が付けられずでして・・・。

 

でも?途中チェック出来る時間(2回のみ!)確保したけど・・・。

 

またこの状態っす。

 

100815.jpg

 

クサリを入れて、ガシャガシャ振ったり。硬い針金いれてガシャガシャ擦ったり。

スペシャル頑固錆びなんすよ。

お蔭様で、何故か筋肉痛。

歯医者さんにあるような?鏡で見ると。

100815-1.jpg

奥の裏側が、超猛烈スペシャルな頑固錆びっす。

 

来週日曜日まで、錆び取り剤を入れたままでも平気か?

説明書には、1週間以上は入れておかないことだって。

どうなんだろう。。。

8月8日からスタート。

本日17日。

メーカーさんに叱られてしまう? 

穴が開いてしまう?

 

ん~~。

まだ我慢しておきまっす。。。

 

 

風呂場に持ち込んでガシャガシャやったら怒られそうだしなぁ。。。

 

ガシャガシャやりたいなぁ。。。  ボソボソ

 

しかし、この様な錆びがあるとは知らずとしてツーしてた。(笑)

知らぬが仏だべ。orz


あれ。 はじめました。(笑) [VT250F2D 整備gosoGOSO]

本日より、お盆休み突入です。

休み前は、忙し過ぎ。熱中症で倒れちゃうし。(笑)
尿管結石にもなってしまうし。←ing

PCの通電が、なかなか行えなかったです。

 

もう無理です。この暑さ。無理です。

 

でも。。。

 

自宅整備は出来てしまうんですが。何か? (^^)/

 

今日からお休み!

 

って事でして。

 

・・・。の前に。

 

先日のウィンカー取替え作業。完了してました。

これで、バッチリのんびりツーが行けますね。^^

100808-1.jpg

 

簡単ですが、おしまぃ。

 

続きまして~。

 

本日。

明日。ユーザー車検に向かうので何気なくみると・・・。

切れちゃってましたよ。

FL/Drブーツ切れ。

直ぐにオーダーし。部品屋さんに取りに行って。交換して。車検整備。

これから書類を揃えて明日に備えます。

100808-7.jpg

 

 

続きまして~。

 

 

あれ。はじめました。(^^)

 

先日、oasis さんと浜松ツーに行った帰りに東名高速でトラブル。

ガソリンが錆びにより落ちてこない現象?

ってな事で。

やっと。や~っとタンク内の清掃。

 

まず、ガソリンを抜き取ります。

100808-3.jpg

出てきましたよ。^^

やはり、錆びが原因か?

100808-5.jpg100808-5.jpg

これじゃぁ無理でしょう!

ホィ。

100808-6.jpg

でかい!大きめの錆び。

 

この後。

スチーム清掃。中にクサリを入れてガシャガシャ。

サビ。デルデル。

 

今?

 

前回、保存しておいた錆び取りクリーナーを満タンにしておきました。

 

作業途中の画像ですが。

手が、ベタリ、ヌルヌル。

画像アリマテン。

 

後日、途中経過をレポしますね。^^

 

お盆休み中に、どこか行きたいが。。。サビ取り、間に合うかなぁ・・・。

ツー途中でチョコモナカジャンボ食べたいし。(笑)


スプロケ・カバー。削りましたよ。 [VT250F2D 整備gosoGOSO]

5月23日 雨

朝から技術の時間を確保!

先日、Fスプロケ交換した際。

微妙にチェーンがケースに当たっているんじゃないか疑惑発令。

っという訳でして。

始めましょう。

100523-1.jpg

実技しやすいようにF・Rと共にスタンドで持ち上げる。

クラッチマスター、カバーを外す。
100523-2.jpg

ケースのベース側は、当たった形跡はありませんでした。

●Fスプロケ、チェーンを外す。
100523-3.jpg

●スプライン部分が錆びている。。。
 ので、モリブデンスプレー(ラバーグリース・スプレー)を噴射しておく
100523-10.jpg

ちなみに、このスプレーは、ブレーキ関係の作業の時に重宝するよ。^^

●カバーの裏側を目視。当たっていました。
100523-5.jpg

●当たる部分をベルトサンダーで削り落とします。
100523-6.jpg

●ギリギリまで(強度不足にならぬようギリまで削る)
100523-7.jpg

●細かい削りカスをエアブローし、綺麗にした後、スプレーしておく。
100523-8.jpg

次回、試運転後、再度確認する時に便利だと思いました。

こすれば、塗料が削れるからね。^^

 

●最後は、外した時の逆の手順でFスプロケ・カバーを取り付け。
100523-11.jpg

勿論、取り付ける前にワックスで磨いておきました。^^

チェーン調整しておしまい。

 

おおお。次回、試運転の際、再びケースにチェーンが当たる?確認のために

●時間があったので、チェーン清掃。チェーングリースを塗る。
100523-13.jpg

ワコーズのチェーングリースって良いのですが、ベタベタしすぎ・・・。

まぁ、いいか。

 

----------------------   余 談 話  ---------------------------

じつわ。

この実技の時間、横腹部が抉る様な痛みを感じる。

抉るように打つべし、打つべし、って感じで打たれる痛さ。

作業が終わり、時間が経過する度に激痛。mf から f になり。
sf になるって感じ?

crescendo ~

 

この痛みは!

 

尿管結石です。

お水、ポカリ。ガブガブ飲んで、ジャンプ。

夕方過ぎ。

膀胱付近でチクチク・・・。

あ!出る!

長年の経験から~。(^^;;

1時間後、トイレにて石確保!

シュウ酸カルシウム系です。

見たい? 

まだまだ腎臓内部には、石が沢山。予備軍が待機しています。(><)

長旅、長ツーなど怖いんですよ。

痛み止め持って、いつもお出かけしてます。汗

 

マイカテゴリーに「尿管結石」コーナ作成しようかな。(笑)

 

って事で。

今は、平常運転に戻り、痛みもありません。^^

 

はやく日曜。試運転に行きたいなぁ~。

午前中は、用事があるから午後から自由行動できるかな。^^

 


仕事中、僕は何してる? [VT250F2D 整備gosoGOSO]

仕事中じゃないよ。
休憩中、鉄他ゴミ箱にて目が合ってしまった。
何見てるんだかね。(笑)
NEC_0598.jpg


そおいえば、先日のスプロケ干渉問題、解決策。
思い出してしまう。(◎-◎;)
あ。

スプロケかぁ。。。
どうするべ。


リューターで削るか?
ってさぁ、まだカバー開けてないし、細かい原因は分かってないが。。。

はぁ。ため息。


関係ないが、他廃品集めて。。。こんなの作っていました。
廃品ゴソゴソ。
気が付くと、僕。何やってんだべ?(笑)

NEC_0599.jpg

これでエアー減圧調整出来る!(^-^)
メーターは、目安だね。。。
これがあれば、日曜の楽しみ増えましたよ。
って、エアーで遊ぶの?




仕事に戻ろうっと。汗

あ、昼飯するべ。

スプロケ交換 F14→F15 [VT250F2D 整備gosoGOSO]

5月16日 晴

庭の草むしり、枝降ろし、他、色々とやる事が・・・。

午前中は家の仕事にして、午後から実技の時間。

と予定していましたが、逆パターンとしてしまう。

朝、早速にFスプロケ交換作業を始める。

スプロケカバーを外し、スプロケットを外す。

ノーマル(14T)と社外品(15T)を比べると15Tはデカイ!(右側)
100516-2.jpg

これって、入るの? 予想外。

不安感じながら、組み付けてみる。

100516-5.jpg

え!? クリアランス=1ミリ?

怖いので、計測しませんでた。

リアースタンドかけていたので、Rタイヤを廻す。

スプロケの干渉を見る。ギリ。セーフ。

って事で、仕上げちゃいましょう。

100516-6.jpg

汚いけど、緩み確認、簡易緩み止めの為に白ペンキ付けておきましたよ。(^^;;

手がグリースでベトベトのため、この後の画像はアリマテン。

実技の時間が終わったら慣らし、試運転だべ。^^

09:40・スタート。

ターンパイクで上がり、箱根新道で降りてこようと思ったが。。。

箱根新道で上がり、三島側へR1で降りて。途中右折して。グルっと右回りして246で帰る。

休憩箇所は、ココダケ。

新道からR1で降りる途中ですよ。
100516-7.jpg

後は、一気に走りつづけた。(^^;;

感想

0発進=苦にならない。

街中での走行=3000rpm位。のんびり走れる。良い感じで伸びる。

高速道路での6速走行=80キロ(5400回転付近)ちょうど良い感じになりましたよ。加速も問題ないですね。

くねくね道=コーナースピードが上がった。(笑)

ちょうど良いトルクがかかる所で走れる。^^ ココが今回のメインかもね。^^

不安だった登り坂は、あまり気にならない。

ん?。。。なんだか総合評価になってないなぁ~。。。(汗)

NGな所=特になし。

走りやすくなりました。計算どおりです!

特に自分好みな回転域で走れるようになりました。

帰宅し、何気にチェーンを見ると・・・。

100516-8.jpg

カスッテル・・・。

エンジンブレーキ時にアタルノ?

次週、実技の時間に、カバー開けてみます。

後は、燃料タンク内のフィルター点検だ。

ここのフィルターは、目視。OKです。

100516-3.jpg

帰宅=12:40

午後から、草むしり・枝落し。庭掃除する。

早く日曜日にならないかなぁ~。

実技したいなぁ。

やはり買ってしまったんです。 [VT250F2D 整備gosoGOSO]

14T→15Tへ変更予定!

探しに探してあったのが・・・。

 

 

 

新古品です。明日の技術の時間までに到着するよう手配。

本日、入荷。^^

 

100515-1.jpg

未使用ですが、薄っすらと錆びが・・・。

長期在庫だから仕方ないんでしょうか・・・。

チョットチョットなロング仕様。

明日、技術の時間があったら交換し、試運転に出かけたいです。

 

ん~~。午後からは用事あるし。22~23日は、箱根方面は交通規制あるし。

午前中だけ箱根山行くべかな。^^

行きはR1.帰りは箱根新道かな・・・。

 

 

どうなるかなぁ~。乗ってみないと分からないべ?

 

 

 

 


算数・計算中・・・。 [VT250F2D 整備gosoGOSO]

先日、oasisさんと高速道路を走行中・・・。

VTR250とVT250

同じ速度で走行しているのに、私の方がエンジン回転が高い。

Vツィンエンジン同士なのに。(涙)

 

だから?

 

 

 

古いし、無理させてはイケマテン。

 

 

で?

 

 

 

高速道路では、どれだけ違いがあるのか気になってしまって・・・。

 

で、計算? 

 

oasisさんにタイヤの直径を計測して頂きました。

ありがたいことです。(^^)

 

100513-2.jpg

諸元表みながら電卓

VTR250は、5MTなので5速で。    VT250Fは、6MTなので6速で。

変速比を元に計算。

 

結果発表

 


                      60Km/h     80Km/h    100Km/h

VT250F 83'(MC08)      4399rpm    5865rpm    7331rpm
VTR250 09'(MC33)      4042rpn     5389rpm    6736rpm

80キロの場合、500回転位の差がありました。

VTRと比べ燃費が悪いし、エンジンにも負担が・・・。

ん~~~。

体重減らせば、燃費も良くなる。エンジン負担も軽減される。。。

100513-1.jpg

少しダイエットするかなぁ・・・。

 

 

 

 


シートバッグ・・・。 [VT250F2D 整備gosoGOSO]

昨夜から始まったシートバッグgosoGOSO。

 

っという事でしてたが。

結果的にgosoGOSOは、計画倒れ。(汗)

 

素直にタンクバッグ or シートバッグを購入して取り付けた方が良いかと。

 

何故にシートバッグか?

タンクバッグだと、タンクに傷がつきそうなので・・・。

 

今まで、ウェストバッグに色々とgosoGOSO入れてました。

私は持病があるので、お薬やお水(ペットボトル)や保険証。
リップクリーム目薬なぜか体温計。それと工具などなど。
(こまめな水分補給したいのでペットボトルなのです。)

本当は食後の走行中。お腹が苦しくて。。。えっ!?

 

 

VT250Fは、シートカウルの中に小物入れがあります。

 

ここだよ。
100425-1.jpg

 

カギでロック解除して。
100425-2.jpg

パカッってなるんだよ。
100425-3.jpg

 

先日、物を入れようとしたら入らなく・・・。案外小さい。

そこでシートバッグが欲しくなってしまいました。

 

本日、ナップス行ったりDS行ったりしましたが

良いサイズの物が無かったので購入不可。

RR6012 ソロテールバッグがよさげです。

1諭吉以内の予算。

ポチッするか悩み中・・・。

 

悩むなぁ・・・。

 

今まで通り、ウェストバッグでがんばりますか。(^^)

 

 

午後、久しぶりに、ご近所ツーしてました。

 

100425-6.jpg

トコトコと時速30キロ以下。

このバイクで国道は危険過ぎです。小さ過ぎます。
車から視角になりやすい。
(40キロは、お尻がビリビリ振動で痛くなります)

 

ローカル路線をトコトコ。車が殆ど通らない道をトコトコ。

ねぎ畑がたくさんあったよ。
100425-7.jpg

 

たまには、トコトコ、のんびり。いいですね。(^^)

 


前の10件 | - VT250F2D 整備gosoGOSO ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。