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VT250F キャリア装着完了! [VT250F キャリア取り付け]

5月29日から計画スタートし。

6月6日。装着完了! 構想から加工、取り付けまで長かった。。。

 

6月6日あさ

はじめましょう~☆

●取り付ける前に、ワックスですよね。♪
 この部分は、汚れも落としにくいですからね。^^ 
 ちゃんす!
100606-1.jpg

 

●タンデムグリップ改 キャリアブラケットを取り付け。
 テールカウルまで取り付けちゃいました。
100606-2.jpg

 

左側のブラケットのみ・・・。なぜか穴が3箇所。

穴寸法を間違えてしまいました。まぁ、見なかった事に。汗

 

●キャリア取り付けましょう。
100606-3.jpg

このままでは、シートが付かず。

●キャリアを可動しましょう。
100606-5.jpg

完成!

100606-6.jpg

 

●光りに当ててみましょう。
100606-7-1.jpg

画像では、微妙。。。実際には光ってますよ。^^

 

 

 

そしたら、

試運転だべ。

行っちゃいましょう~。

途中でキャリアが落ちてしまわないか。。。
試運転しなきゃいけません。
仕方ないので出発です。

 

西湘BPからターンパイクへ向かう。

ターンパイク料金所手前で缶コーヒーを購入。

ここでは飲まず。

購入したら、即出発。

100606-8.jpg

のんび~りと走行し。気持ちいぃ。

●途中でキャリア・チェック
100606-10.jpg

ここから道の駅へ向かう。

ここでコーヒータイム。
100606-11.jpg

キャリアは外れていません。途中で落ちてしまってないか不安でしたが。(笑)

ここで少し休憩し。一気に下りましょう。

帰りは、箱根新道ですよ。

お昼前に帰宅。

 

100606-13.jpg

 

帰宅し、直ぐに乗り換えて。。。

100606-15.jpg

 

RGVのマフラー内をクリーンにしなければならないので、、、

仕方なく、GSまで。

勿論、寄り道しちゃいましたよ。^^

 

ってな事で。

午前の部は、おしまい。

 

午後は、家事手伝い。夕方から部屋で1人寂しく・・・。おべんきょー。

 

これで。キャリア取り付けは完了ですね。

 

 

次は、何するべ?

 

。。。。

 

あ。

   スプロケチェックしてなかった・・・。

 

    でもね。

 

       チェーンにこすり傷はありませんでしたよ。

         来週、スプロケカバー外してチェックしてみます。

 

●キャリアは、オッケーだべ。グッド♪
100606-17.jpg

 

    出来上がり画像         カタログ記載画像        
100606-16.jpg 100605-01.jpg k-11.jpg

 


VT250F キャリア取り付け 前夜祭 [VT250F キャリア取り付け]

先日から始まったキャリア取り付け作業もあと少し。

塗装も終わり、後は取り付けるだけ!

 

今夜は、部屋でgosoGOSOしてました。

 

●超薄手のゴムシートを用意。
100605-02.jpg

●穴間130 6πの穴を開ける H20×W150 ×2枚
                      H8×W150  ×2枚
100605-1.jpg

●少しでも純正品らしく言わなきゃ分からない自己満足品。汗
100605-2.jpg

●キャリアベースとブラケットの間に貼り付けよう。
 純正パーツって、こんな感じだよね?

100605-3.jpg

●純正品ぽい?
100605-5.jpg

●手間かかったブラケットを仮付けしてみよう。
100605-6.jpg

微妙な湾曲も何とかOK。しかし・・・。パールは分からない。。。汗

100605-7.jpg

こおなったら、スペアーパーツをgosoGOSO出してきて。。。

自己満足♪開始。
100605-8.jpg

●シートカウル取り付けの時は、こうやって。
100605-10.jpg

●こうなるよ。
100605-11.jpg

さすが純正品(^^)

 

見ていると、黒もいいなぁ。っと思う。

現在のインテグラから、元に戻すかな・・・。

衣替えするかなぁ・・・。

 

●現在
090921-17.jpg

過去 2009.02
20090215-3.jpg

 

懐かしく思いながら・・・。

100605-12.jpg

部屋の中で。一人寂しく。前夜祭。^^

 

ウップッ

100605-13.jpg

明日、朝から装着作業するべ。自由時間は午前のみ!

時間あったら、キャリア・スプロケの調子を見に。

箱根新道でも行くべ。^^

 

先生から来月のホール演奏まで、バイク禁止令が出ている最中だが・・・。

 

●取り付け予想画(OPカタログから)

 

 

 

100605-01.jpg

 

妄想しながら寝るべ。


あ。VT250にキャリア取り付け 塗装編 [VT250F キャリア取り付け]

6月3日   ---ひるやすみ・帰宅後---  塗装編

 

事前に購入しておいた缶スプレー

今回、しっかりと調合して塗装したかったのですが。

手間・時間・後々の修正用タッチアップペイント。と考えまして・・・。

缶缶スプレーで行う事にしました。

 

●これで塗装しましょう。
 ニッサン車用・ブラックパール / クリアー
             1,290円 / 1029円 =2,319円
100603-2.jpg

本来、普通の黒。にしたかったのですが、、、。

欲?パール入りにしちゃいました。(^^;;

日陰では、普通の黒。日光に当たればパール♪

 

 

おいといて・・・。

 

塗装しましょう~♪

青空塗装なので、少しでもホコリが出ないように水撒きしておきましょう。

 

まずは、黒で塗る。

●細かい箇所を先に入れておく。×2
100603-3.jpg

塗装は、移動・移動・移動。
下から。斜めから。色々なアングルで目視しながら吹きつけ。

結構、忙しい。。。

少し塗ったら、少し休み。再び吹きつけ。移動。移動。移動。

 

5分くらい乾燥後、クリアーを乗せる。

結構大変、手際良く・・・。

 

●テキパキと進める。

100603-5.jpg

12:15開始 12:45 完了。

13:00から仕事開始なので、15分間、眺めニパニパ。^^

日陰で乾燥させましょう。

 

 

●夕方、日光浴させましょう。
100603-6.jpg

  ↑ 日陰だと普通の黒

●光にあてましょう
100603-7.jpg

派手?

 

 

定時退社・・・。

 

車の中に、ブラケットをそ~~と乗せて。

そ~っと運転。

速攻帰宅し。

 

●勝手口ちかくで干しましょう。
100603-8.jpg

●ココ
100603-10.jpg

2~3日間、このままです。

 

さ!ここまで来たら、取り付け!

 

 

・・・の前に。

まだやる事があります。

少しでも純正風?にしたいので。少々工作です。

明日の夜。作成します。

 

明日、土曜日は仕事なので。日曜に取り付けですね!

それまで干しておきましょう。

 

予想通りになるか・・・。心配もありますが。汗

 


VT250Fにキャリア取付けよう サフェーサー編 [VT250F キャリア取り付け]

6月2日  ---ひるやすみ---

 

前日の夜中、下地作りまで行っていました。

700♯ペーパーを使って、足付け・サビも落としておいた。

●吊るしましょう。
100602-1.jpg

●サフェーサー入れましょう。
100602-2.jpg

 

●後は、塗装前の足付けで完了!
100602-3.jpg

 

やっと、ここまで来ましたね。

昼ねなし。。。

 

翌日につづく・・・。


あ。VT250Fにキャリア取付けよう P6 [VT250F キャリア取り付け]

6月1日  ---定時退社---

アレ の作業をしたくて速攻帰宅します。

 

サンダーにて溶接した所を慣らす。
100601-1.jpg

●次は、ベルトサンダーにて細かく修正。
100601-2.jpg

明日は、下地処理→塗装前のサフェですね。

 


あ。VT250Fにキャリア取付けよう P5 [VT250F キャリア取り付け]

5月31日  ---ひるやすみ---

昼ねしないで、工作

 

●昨夜、マーキングしておいた所をカットしましょう~(^^)
 ベンチグラインダーにてカット。
100531-1.jpg

直ぐに終わってしまった・・・。

 

なので・・・。

 

 

●サビ落とし。しておきましょう~。
100531-2.jpg

 

残りのひるやすみ。

 

寝ちゃいましょう~。^^

100601.jpg

 

 


あ。VT250Fにキャリア取付けよう P4 [VT250F キャリア取り付け]

5月30日  ---つづき---

●現車を見ながら、手書き・・・。
100603-1.jpg

●寸法が決まったら、購入してきた709円の鉄棒をカット×2。
100530-3.jpg

●曲げる。×2
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●さらに曲げる。×2
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●曲げた後、ベースに取り付く用に先端二ヶ所(前後)を斜めにカット。×2
100530-7.jpg

●タイラップで押さえ、溶接しましょう。×2
 溶接が出来れば、三角パーツの出来上がり。
100530-10.jpg

●三角パーツが出来たら、仮付けしてみる。(^^)
 タンデムバーに、三角パーツを取り付ける位置を目視。
 全体の縦、横、対角線とスケールで計測。後は見た目?でOK.マーキングする。
 え”?こんな感じなの?純正は、こんな感じ?なんですよね。。。
100530-11.jpg

●日没近くなって来たので、VTのタンデムバーを取り外し。
 先に作成しておいた三角パーツをタンデムバーに溶接。×2
100530-12.jpg

 

取り合えず、形になったよ。

 

さてさて。

 

夕飯の後、音楽の勉強。。。

勉強後、仮付け。
21:30・・・。眠い・・・。我慢。あと少し。

●秘密部屋でgosoGOSO
100530-15.jpg

●余白カットする為に、適当にマーキング
100530-16.jpg

本日の図画工作。終了~。

5月31日へ進む




 


 


 


あ。VT250Fにキャリア取付けよう P3 [VT250F キャリア取り付け]

5月30日 

朝。

先日、カットしておいたパイプ

現車にて合わせてみると・・・。

ボディーに干渉してしまいました。
100530-1.jpg

今回、キャリアを装着するに際。

ブラケットは、純正に近い? 方法に致します。

昼間は、家事手伝い。

夕方、自由時間が出来たので、材料確保する為にお出かけ。

宝庫だね♪ スケール片手に店内ウロウロ。

何か良い物あるか。これ、使えそうか。コレ。合うか。

収納BOXの取っ手が使えるか?寸法が合わず無理。

探している間。スゲー楽しい♪

●ココ
100530-2.jpg

結局、普通の鉄棒=1本だけ。お買い上げ~。

709円 ←たかい気がします。普通?(>_<)

って、事で。

また後日。。。 m(__)m

ねる。


あ。VT250Fにキャリア取付けよう P2 [VT250F キャリア取り付け]

NEC_0690.jpg5月30日
技術の時間。途中経過。

当初の計画より、だいぶ変更ヶ所あり。

後日、改めて記事作成しましょう~。(^-^)

まだまだ、作成中。。。

あ。VT250Fに、キャリア取り付けよう~っと♪ p1 [VT250F キャリア取り付け]

毎日、忙しいです。

帰宅して、夜の自由時間は、お勉強タイム。

ん~。

仕事帰りに一杯。無理です。

1に勉強。2に勉強。3に勉強。4に勉強・・・。つづく。

7月までのツーはお預けです。

 

 

------------------------- 本 題 ------------------------

先日、当時物のカタログを見てニパニパ(^^)してました。

特にオプションカタログ。

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流れるようなフォルムかぁ~。   ・・・秘密部屋にある。

取り付けると、外観スタイルがね。(^^;;

悩むけど、折角あるんだから。^^

 

gosoGOSOと出してくる。。。

・・・って、せっかち?

k-2.jpg

程度は◎

2年前程前。某大手Y競りにて超格安で落札させて頂いていました。^^

競う相手もいなく。単独首位♪

 

・・・ただ。

難点は。取り付けブラケットが無いんです。(悲)

 

 

って事で。

 

gosoGOSOしちゃいました。ing

 

現車を確認し、取り付け方法をどうするか・・・。などなど。

k-3.jpg

カタログを見ると、このタンデムバーをキャリア付属品と交換するみたい。

無い為。。。  作るしかないべ。

 

まずは寸法。(適当ですが)

 

●タンデムバー前方
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●タンデムバー後方
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今週は、も?廃品収集コーナーで物色。

●使えそうな廃材をカット。
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●L型アングルを155にてカット。帯板は、適当にカット(何かに使うかもしれないので)
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●キャリアベースは、すこ~し湾曲しているので・・・。
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●スジが入ったら少し曲げる
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●パイプ 13π×90を2本
      13π×45を2本

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ビスは、何かに使うかもしれないので保存しましょう。

 

 

明日、技術の時間は夕方頃に予定。

 

その前に、先日のスプロケは大丈夫なの?汗

 


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