So-net無料ブログ作成
VJ23A ブレーキO/H ブログトップ

VJ23A ブレーキO/H ② [VJ23A ブレーキO/H]

・・・・・ 前記事のつづき ・・・・・・

前記事は。ここ

 

F/Rキャリパー(共にO/H済み)を車台に組み付けましょう。

まず、選んだパッドを先に組み付けちゃいます。

今回、使用するパッドは・・・。

まぁ、自分に似合ったパッドをチョイス。

ECO SPORTS PAD
rgv100919-1.jpg

http://www.nproject-jp.com/myu-main.html

上のランクも考えましたが・・・。(Hyper Carbon PAD)

使ってみて、ふかふか~ な状態になったら変えてみようかと。

 

さてさて、

●組み立てね
Rです。
rgv100919-2.jpg

スライドする所は、ブレーキラバーグリースを少々ぬっておく。

●勢いに乗ってF側も組み付けましょう
rgv100919-3.jpg

休みの日って、のんび~りな作業を行ってしまうのはボクだけ?

 

まぁ、おいといて。
さぁさぁ。つぎ。

キャリパーにパッドを付けたら、アッシーを車台に組み付けね。

今回、使用するブレーキオイル・2stオイルは・・・。

これだ~。

rgv100919-5.jpg

このブレーキオイルは、初体験♪

このオイルは、前オーナー(サンタさん)が使っていたからという単純な考え。

 

●ブレーキ・エアー抜きしましょう♪
F R 共に同じ作業だね。
rgv100919-6.jpg

右側に移動して、右側キャリパーエア抜き。

左側に移動して、左側キャリパーエアー抜き。

何度も繰り返し、完璧にエアーを抜く。

納得できたらおしまい。(^^)

 

ブリーダーにブレーキオイルが少し残ってしまい、洗っても難しいので。
●吸い取りましょう。
rgv100919-7.jpg

F/R共にブレーキレバーのタッチを確認。

OKだべ(^^)

 

おしまい。

 

2台の作業が終わったら、試運転だべ。

 

どこ行く?

 つづく。

 



 

 

 


整備の秋 ② [VJ23A ブレーキO/H]

 

いらっしゃ~ぃ

 

 

 

100915-1.jpg

 

9月16日 18:00

秋の夜長 整備の秋 ってことなので。(^^)

 

 

〇 本日のメニュー 〇

キャリパー・シール/ピストンを組み付け

 

 

って事で、昨日に引き続き。

部屋の中で、まったりと組み付け・・・。

っと思ったのですが。(^^;;

奏部屋で整備(組み付け)などしたら! ダメでしょ!(><)

すみません。すみません。ごめんなさい。m(__)m

 

車庫の照明ON

 

え~。

ラバーグリスで手がベタベタなので、途中経過画像なし。

 

いきなり出来上がり!

100916-1.jpg

 

後日、組み付けですね。

F/Rとパッドを注文しなきゃだね。(^^)

 

 

整備の秋の後は、四苦八苦中・・・
100916-2.jpg

 


整備の秋 [VJ23A ブレーキO/H]

9月15日 18:00

秋の夜長 整備の秋 ってことなので。(^^)

定時で終わらせ、帰宅。

準備し、早速に開始。(^^)

 

〇 本日のメニュー 〇

キャリパーはずし(3箇所のうち1箇所だけ)

1日、計3つある内のどれかの1個やれば日曜に終わるから。

F=2個  R=1個

 

 

って事で、始めました。

 

照明に通電し開始。ナイターです。

100915-2.jpg

ブラケット・ボルト2本と、ブレーキホースを外せば終わり。

・・・なんだけど。

キャリパーを外すと、勿論ブレーキフルードが流れ出してしまうので。

空き缶を用意して 専用液ダレ防止装置を設置。
外したホースにぶら下げる。

空き缶の上側を切り抜き、タイラップでバケツ風にしただけ。(笑)100915-6.jpg

 

ここで終了。

 

いえいえ。続けてしまった。(^^;;

 

フロント。はじめちゃいましょ。[手(チョキ)]

フロント側にも専用液ダレ防止装置を設置100915-7.jpg

全キャリパーを外したので、おしまい。

 

のはずが。。。

 

続けてしまいました。

 

中性洗剤でおそうじ。^^

そうじ前
100915-3.jpg

分解、おそうじ後
100915-5.jpg

整列!
100915.jpg

 

ここまで来たので、続けちゃう?

 

いえいえ。

 

おしまいです。^^

楽しみは明日へ。

 

 

つづく


VJ23A ブレーキO/H ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。